アメリカワインの約80%がカリフォルニアで生産されていますが、その中で特に品質が優れていると評判の「ナパ・ヴァレー」。地中海によく似た気候と恵まれた環境から生まれるワインを飲みに行ってきました!

カリフォルニア州中西部にある渓谷地帯「ナパ」
政府が認定するワイン指定地域AVAに認定されています。ワイナリーの数は約600。高い品質とその稀少性が人気の秘密です。一部のワインは「カルトワイン」とも称され、ワイン愛好家から強い支持を受けています。

カリフォルニア・プレミアムワインの代表はやはり「オーパスワン」。オーパスとは音楽用語で「作品番号」。「OPUS ONE」、「作品番号1番」と言う意味。
はじまりは、カリフォルニアワインの第一人者ロバート・モンダヴィとボルドーワイン界の大御所フィリップ・ド・ロートシルトが熱い思いで素晴らしいワインを造るという思いの元、手を組みました。オークヴィルの畑から生まれるワインは、カベルネ・ソーヴィニヨン主体のフルボディワインです!

ナパ・ヴァレーの大自然の中にKENZO ESTATEはあります。その敷地面積が東京都中野区と同じと言うから驚き。標高480メートルまで上りエントランスからは約2km。その間手つかずの自然が残り下界の喧騒が嘘のような別世界。この雄大な自然の中で栽培されるブドウから生まれるワインを飲む・・至福の時が約束されるワイナリーです!

フランスのトップクラスワインを破り、ナパ・ワインを世界に知らしめた男、マイク・ガーギッジ。「キング・オブ・シャルドネ」と呼ばれ、彼のシャルドネは多くの人々から高い評価を得ました。また、クロアチア出身の彼は父が行っていた自然農法を実践し、バイオ・ダイナミック農法をいち早くナパに取り入れたことでも有名です。持続可能な農業を実践する、アメリカで最大のバイオダイナミックのブドウ畑を所有しています!